2013年4月10日水曜日

ロケハンの友

こんばんは。今日はボクがロケハンに出掛ける時に連れて行く仲間を紹介させて頂きます・・・と言っても、ただ単に手持ちの機材自慢にしかならないような気もしますけどorz。まーいいか。

「これだけの機材を揃えている割に随分とショボイ写真しか撮れないんだな」

なーんて・・・言わないでね^^;。

いざという時は現金に早変わりw。ボクの貴重な資金源(´Д⊂ヽ。
CANON EOS KissF+EF-S18-55mm F3.5 IS

資金源っておい!(苦笑。50Dは二束三文でしょうww。ま、それはともかく、上掲の写真に写っている連中が、いつもロケハンに連れて行くボクの大切な仲間なのです。ボディーは3台あるんですがすべてキヤノンです(写真に写ってないボディーがあるんだけど、そのカメラで撮ったのが上の写真です)。ボクがなぜキヤノンを使うようになったのか、フェイスブックで少し前に書いてるんですが(以下のURL参照)・・・
親父もカメラの趣味があって、典型的なアナログ人間でいまだにニコンのF2を使っております。親父の作品をお見せ出来ないのが残念ですが、腹立つくらい上手いです。そんな親父に逆らいたくてキヤノンを使うようになりました。本当はニコンにもかなりの思い入れがあるんだけどね。昔はF3が欲しくて欲しくて仕方がなかったなぁ^^;。昔のカメラと今のカメラで大きく変わった点は、フィルムからデジタルにってことが一番大きいですけど、他に露光感度の指数規格。今では世界標準規格のISOが使われるようになって久しいですけど、昔は「アーサー」でしたよね。ASAってやつ。F2のダイヤルにもASAって書いてあります。ISOって呼ぶことにいまだに違和感を感じることもありますよ。まあ、与太話はこれくらいにして。

それでは手持ちの機材を簡単にご紹介します。

※ボディーは前述のとおり3台あります。すべてキヤノン。

EOS 5Dmark2(上掲写真右側。今年の2月に購入。現在のメイン機)
EOS 50D(上掲写真左側)
EOS Kiss F(初めて買ったデジタル一眼レフ。親父にかなりバカにされたorz)
以上3台。

※レンズ

キヤノンEF24-70mm F4L IS USM(写真中央2列目右側)
     EF28-135mm F/3.5 IS USM(写真中央2列目左側)
     EF50mm F/1.2L USM(写真右側 5D2に入ってるレンズ)
     EF8-15mm F4L Fisheye USM(写真中央前列)
     EF-S18-55mm IS(上掲写真を撮ったレンズ)
シグマ 18-200mm F/3.5 DC OS
タムロンAF70-300mm F4 Di Macro A17

※三脚

ハクバ HG-504MX
ベルボン CX444B

※ストロボ

キヤノンスピードライト430EX2

※フィルター

ケンコー PL、ND、Cross他。

※カメラケース

エツミライトアルミアタッシュケースLL

※機材車(マイカー)

スズキエブリイDA52V(4ナンバーのオンボロカーww。いつ止まってもおかしくない仕様)
新しい車が欲しい。仕事で使ってるギガの方が遥かに高性能でハイテク。エアサスで乗り心地もいいです(苦笑。

ってことで以上機材自慢でした。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿