2013年4月7日日曜日

大阪ベイエリアの橋の輝き。

大阪ベイエリアにはたくさんの橋があります。特に大橋と名がつく橋たちは存在自体は地味ですが、よくよく見てみると非常に凝った作りで、特徴のある橋が多いのです。
-----------------------------------------------------------------------------

千本松大橋
CANON EOS5DmarkⅡ+EF50mm F/1.2L+KENKO PRO1D CROSS SCREEN(W)  

最初に紹介するのは木津川を跨いで大正区と西成区を結んでいる千本松大橋。この橋は両側に2段ループがある通称めがね橋。木津川は大きな船が通るため、桁下を高く取る必要があってループで高度を稼ぐような構造になっています。


千本松大橋
CANON 5DmarkⅡ+EF24-70mm F/4 IS USM

2枚目は千本松大橋の大正区側にある2段ループです。標準ズームのワイド端ではこれが限界。フィッシュアイがどうしても欲しくなった原因のショットです。
-------------------------------------------------------------------------------

新木津川大橋
CANON EOS5DmarkⅡ+EF50mm F/1.2L

今度は大正区と住之江区を結んでいる新木津川大橋です。この橋は通称片めがね橋。大正区側に3段ループがあって、本桁はアーチ橋になっています。この橋も木津川を跨いでいます。

新木津川大橋
CANON EOS5DmarkⅡ+EF24-70mm F/4L IS USM

上掲の写真が新木津川大橋の3段ループです。ちなみにこの橋は徒歩でも渡ることができます。

新木津川大橋
CANON EOS 5DmarkⅡ+EF50mm F/1.2L

新木津川大橋の3段ループは本当に圧巻です。歩いて登るのは脚力を要求されて中々手強い相手ですが、登り切ってアーチから眺める大阪市内の夜景は、その疲れを簡単に吹き飛ばしてくれるほど素晴らしいです。

-------------------------------------------------------------------------------

千歳橋
CANON EOS5DmarkⅡ+EF50mm F/1.2L

続いて大正区内にある千歳橋。この橋は大橋という名前が付かないですが、規模的には他の橋と遜色ない立派なものです。 「2経間連続非対称プレースドリブアーチ橋」という禍々しい名前の構造を持った橋で、大正内港の尻無川河口に架かる大きな橋です。アーチが青いのは、近くにある港大橋とのコントラストを意識しての事なんだそうです。

-------------------------------------------------------------------------------

港大橋
CANON EOS5DmarkⅡ+EF24-70mm F/4 IS USM

最後は大阪人には南港のランドマークとして広く知られている港大橋です。「3経間ゲルバートラス橋」という構造を持った赤いトラスが非常に印象的ですが、中央の桁の長さは世界第三位の規模を誇る大規模なもので、辺りにその威容を誇っている立派な橋です。この橋のみ阪神高速16号大阪港線と5号湾岸線の一部として供用されているため、徒歩では渡れません。橋自体の通行料金は阪神高速の天保山~南港北間として計算されるため、500円と高めの設定になります。

港大橋
CANON EOS5DmarkⅡ+ EF24-70mm F/4 IS USM

上の写真は大阪築港より見上げた港大橋です。月がちょうどいい場所に位置していたので、港大橋と絡めて撮ったカットです。
ということで、ここまでご覧頂き有難うございました。撮影ポイント等詳細は省きましたが、特に何かボク自身が秘密にしているとかではありません。書くのが面倒だっただけです(ぉぃw。何かあれば尋ねて頂ければ対応します。お許しくださいませ(苦笑。では今宵はこの辺でお開き!!。

2 件のコメント:

  1. とても素敵な写真ですね
    大正区と西区の大橋にハマリ中で、とっても綺麗な写真にびっくりしました

    返信削除
    返信
    1. >Arikastudioさん
      コメントありがとうございます!。
      大阪のベイエリアには色んな橋が架かっていて絶好の被写体になってくれます。拙い写真ですが気に入って頂けて嬉しいです(#^^#)。
      暫く放置プレイ状態だったこのblogですが、ちょっとしたご縁で更新を再開することにしました。
      今後とも宜しくお願いします!。

      削除