2013年4月7日日曜日

淡い期待を抱いて・・・。

昨日今日と天候が悪く、カメラマン泣かせな休日になってしまいましたね。そんな中、ひょっとしたら今日は天候が回復するかもしれないと思って、早めに起床。機材を一式、車に積み込んで、奈良の明日香村へ行って来ました。しかし、天候は回復するどころか悪化するばかりで良い所なく、殆ど成果を得ることなく帰って来ました。いやー、残念。でも次の週末は天気も良さそうなので、また改めて明日香に行こうと思ってます。天候が悪い中、なんとか数カットだけ撮れたので簡単にご紹介・・・。

石舞台古墳の駐車場で天候が回復するのを待ってたんだけど・・・。
CANON EOS5Dmark2+EF50mm F/1.2L


昨日の晩に機材を手入れして準備、早めに床について、今日は朝の4時頃に起床。自宅を出る時は風は強かったけど雨も降ってなかったので、これは行けるかもしれないと淡い期待を抱いて出かけたんですが、現地に着いたら上の写真の通りで・・・。

石舞台から奥明日香を経て、明日香村が一望できる場所へ。
CANON EOS5Dmark2+EF50mm F/1.2L


石舞台の駐車場に居ても埒が明きそうになかったので、退屈凌ぎに車で軽くロケハン。奥明日香の方を周ってから、明日香村が一望できる場所へ。途中で雉に出会ったりして、早起きは三文の得だなーって思いつつ、雨が小降りになったので、慌てて5D2を三脚にセットして50mm F/1.2Lを付けて撮ったのが上掲の写真。畝傍山が綺麗に見えていて、如何にも奈良って感じですが、写真左側に位置する御所あたりは雨雲が被っていて、それが明らかにこっちへ向かってます(苦笑。二上山も見えないことはないですが、頂上付近は完全に雨雲が被ってます。その隣にあるはずの葛城山は完全に雲の中です。

いつまた本格的に雨が降り出すかわからないけど、せめて橘寺くらいは・・・。
CANON EOS5Dmark2+EF50mm F/1.2L


2枚目の写真を撮った後、また雨が降りだしたので一旦、明日香村を離れて、橿原神宮の近くのマクドナルドで少し休憩して、天候が少しだけ回復した隙に慌てて明日香へ戻って撮ったのが3枚目の写真です。でも、回復するかに見えた空から再び雨が落ちてきて、上掲の橘寺を撮った後、諦めて帰途に着きました。本当に雨に泣いた、というか、元々強行軍だったので仕方がないですね。来週の日曜日にまたリベンジします。





0 件のコメント:

コメントを投稿