2013年8月21日水曜日

大正浪漫

先日、大阪市コミュニティー協会という大阪市外郭団体の稲田暁さんから、私が撮影した大正区内に架かる橋の夜景写真を使わせて欲しいというお話がありました。
稲田さんは大正区役所からの委託で地域活性化プロモーション事業を進めておられ、特設サイトも開設されてます。

大正リバーサイド物語 http://www.taisho-riversidestory.com/

ここでは大正区内のクルージングツアーやナイトバスツアーなども企画されており、特に10月開催予定のバスツアー「大正区4−BIG BRIDGE-NIGHT-BUS Tour」(仮称)ではJR大正駅を起点に千歳橋、新木津川大橋、千本松大橋、なみはや大橋を巡るツアーを企画されているそうです。そこでこのバスツアーに合わせて、各橋の夜景写真を探されていたそうで、ほぼ更新停止状態の私のこのBlogに辿り着かれたそうです。

ここに掲載している大正区の橋の夜景写真を気に入って下さり、今回のお話となりました。バスツアー企画が決定し受付開始の際に、私の撮った新木津川大橋と木津川渡船の写真をwebサイトに掲載して頂けることになりました。本当に嬉しいやら恥ずかしいやらで複雑な心境ですが、私の撮った写真を気に入ってくださった稲田さんに感謝感謝です。掲載等のお話を伺った際に、ご自身の活動についても熱い思いを同時に聞かせていただきました。Facebookでも同地域活性化プロモーションを行っておられ、こちらでは「大正観光案内所」も開設されています。そこでも私の撮った写真を掲載したい旨伺いました。こんなお話が舞い込んでくるとは夢にも思ってなかっただけに、断る理由はどこにもなく、今後も氏の活動の一助となる様な写真を提供させていただく事になっています。当分の間は大正区をロケハンして、少しでもその魅力が伝わるような写真を撮ろうと鼻息荒くなっています(笑。でも本当に私で大丈夫なんだろうかという危惧もありますが、細かい事は気にせず頑張ろうと思ってます。

ということで、大正リバーサイド物語支援開始。取り敢えず既に撮影済みの写真から何枚か選んで貼っておきます。


「群青の運河とめがね橋」
Canon EOS5DMarkⅡ+ Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM
千本松大橋


「木津川運河」
Canon EOS5DMarkⅡ + Canon EF24-70mm F/4 L IS USM
木津川運河


「光と影 新津川大橋」
Canon EOS5DMarkⅡ+ Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM
新木津川大橋


「Loop On Loop」
Canon EOS5DMarkⅡ+ Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM
新木津川大橋

ということで大正リバーサイド物語支援計画第一弾でした。自分的には新木津川大橋が規模的に見てもツアーの非常に目玉になると思ってたりしますが、撮影ポイントが限られていて、どれもこれも似たようなアングルばかりです。非常に悩む所です。地道にロケハンして、良いポイントを探すしかないですね・・・。なんとか今週末までにはポイントが見つかればいいのですが。










0 件のコメント:

コメントを投稿