2013年8月25日日曜日

なみはや大橋と港大橋@鶴浜

昨日の深夜、天候が比較的安定していたので、撮り残していたなみはや大橋を撮るために大正区のIKEAの近くにある鶴浜公園まで行ってきました。なみはや大橋はその規模の割に地味な橋で、被写体としては、周りの情景と上手く合わせてやらないと絵になりにくいと思ったので、フィッシュアイを使って広角で撮ることを念頭に置いて撮って来ました。今日はその中でも特に決まったなって自分で思えるショットを紹介します。



運河を越えて
Canon5D MarkⅡ+Canon EF24-70mm F/4 L IS USM
なみはや大橋

一枚目は現場に到着後すぐに撮ったなみはや大橋。尻無川の河口に架かるコンクリート製の橋で、河口は中型船(3000t程度)も通るためかなり高い所を通ってます。この桁の上から見る夜景も中々のものです。



幻想の港(DPP版)
Canon5D MarkⅡ+Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM

二枚目はフィッシュアイで捉えたなみはや大橋と港大橋。眼前の水路は尻無川です。正面の倉庫群は大阪築港。その奥が天王山と大阪北港。左側に港大橋と大阪南港のコンテナヤード。右側のヒョロヒョローっとした高い橋がなみはや大橋です。上掲の写真はキヤノンの純正ソフトDPPでレタッチしてます。



幻想の港(Photoshop版)
Canon5D MarkⅡ+Canon EF8-18mm F/4 L Fisheye USM 

こっちはフォトショップでレタッチした写真です。稲田さん、気に入った方をどうぞ(#^^#)。



紫雲 尻無河口(DPP版)
Canon5D MarkⅡ+Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM

今度は画角をやや右に振って尻無川河口を狙ってみた。こうやって見ると素っ気ないなみはや大橋も絵になると思うのだけど・・・。



紫雲 尻無河口(Photoshop版)
Canon5D MarkⅡ+Canon EF8-15mm F/4 L Fisheye USM

フォトショップでもレタッチしてみたけど・・・やり過ぎの図wwww。

ってことで、なみはや大橋もなんとか天候に恵まれて無事ゲット。自分の役目を果たせて安堵しました。カメラマンとしての腕はまだまだだけど、こんな私の写真を気に入って下さっている稲田さんに改めて感謝です。本当に有難うございます!!(#^^#)。


0 件のコメント:

コメントを投稿